問い合わせ先:tyoko8rabbit.rpn@gmail.com

Australiaphotoの日記

How to Australia working holiday

ジャカランダのお祭り

 

 

ちょうど1ヶ月前のこと〜

 

10月の終わり頃にGraftonで毎年開催されている

Jacaranda Festival

に行ってきました〜‼︎!!

ジャカランダってナンダ?

 

私はブリスベンにいた時にジャカランダの木の存在を知りました!

それはそれは目立つ色の花で木も大きいくていつも自己主張の強い木だな〜って思ってました。笑

 

街に行く道中あの花なんて花だろうって毎回気になっていましたが

花の名前はゴールドコーストに来て知りました。

 

 

「 ジャカランダ」

 

 

日本で言う桜みたいな木でオーストラリアの春に咲きます!

そもそもオーストラリアに無知だった頃の私はオーストラリアに四季があることすら知りませんでしたが…笑

オーストラリアは一年中暑いと思い込んでいた私。

 

私のような無知の人のために行っておきます。

 

オーストラリアにだって四季があるんです‼︎!!!

地域によってですが。

 

雪だって降る地域があるんです!

 

 

 

 

 

そして、Graftonと言う町でジャカランダフェスティバルがあると聞いたので撮影に行ってきました★

 

 

 

 

ゴールドコースとからバイロンの方へ向かって更に行った所にあります。

田舎の小さな街でした。ゴールドコーストから一人で行くにはちょっと遠かったです。苦笑

 

 

 

f:id:Australiaphoto:20161203175026j:plain

 

これがジャカランダフェスティバルが開催されて公園の隣の道路です。

ちなみに後ろの方に咲いている紫色の花がジャカランダです。

 

 

 

ここ、ジャカランダロードになっていました。

確かにジャカランダの木はすごく多くてお祭りやりたくなっちゃう気持ちもわかりますね〜!

 

 

↓ジャカランダ並木

f:id:Australiaphoto:20161204173144j:plain

 

 

 

桜と同じで木によって少しずつ色の濃さが違いました!!

 

 

 

f:id:Australiaphoto:20161203175943j:plain

 

拡大するとこんな感じです。近くで見ると桜の花びらとはまるで違いますね〜

これがオーストラリの春なんですね〜

 

 

 

 

ちなみに

 

ジャカランダ

世界三大花木のひとつで原産は中南米で豪州ではないんですね。

がしかしオーストラリアのQLD州を代表する花木です。

シドニーでも咲いていますがQLD州ほどではありません。

特にブリスベンのジャカランダの花の色が濃くて綺麗だと聞きました

 

花の咲き方

ほぼ桜と同じです。春になる少し前に緑の葉が全て落ちてすごく硬いタネができます。

それが落ちて枝だけになり寂しいなと思った頃に花が咲きます。

紫の花が散った後緑の葉が出てきて、来年の春前に葉が落ちるまで大きな緑の葉を抱えた気になります。

 

 

 

 

 

散った花も綺麗です。

ただ歩いているだけでも気分が良くなる程の満開っぷりでしたー★

 

f:id:Australiaphoto:20161203180151j:plain

 

 

お祭りの話をする前に説明が伸びてしまったので次回に続きまーす。