問い合わせ先:tyoko8rabbit.rpn@gmail.com

Australiaphotoの日記

How to Australia working holiday

車がオーバーヒートした‼︎‼︎‼︎‼︎

 

初めまして!

KANAです。オーストラルア生活数ヶ月…

一筋縄じゃいかない私の海外生活です。

 

そう、初投稿がまさかの

オーバーヒート‼︎‼︎!

私のオーストラリア生活何が一番心配って車の故障。

 

 

車を引き継いで3…週間。

車に何も詳しくない私、

40分運転後駐車した時のこと

「え?なになにこの音」それは何かがボコボコ鳴っていたんです。

それも凄まじい音で私に主張してくるの。

恐る恐るフロントを開けたら左側の白いタンクの中の緑色の液体がシューシュー言いながら激しく沸騰していたの。

それはもう鍋の沸騰なんて比じゃないほどの沸騰具合。

 

まじで恐怖でした私。

ナニが起きているの私の車に…

 

この車に無知な私でも、そのタンクの水がみるみるうちになくなっていってシューって音を立てているから運転しちゃいけないことだけはわかったので、とりあえず日本語の喋れる車屋に電話。

 

そのあとこの現象が

オーバーヒートだとしり言われるがままタンクに水を入れました。

満タンになるまで大きいペットボトル3本位。

 

そう、タンクの中はただの水だったのです。緑色なのは冷却水が混ざっているからだそうで…

 

エンジンが冷めるのを1時間半くらい待ってなんとか帰宅。

家までたどり着けるかドキドキ、ハラハラでなんとか家にたどり着きました。

そして冷却を助けるべくヒーローを車屋で2つ購入しました。

 

 

 

f:id:Australiaphoto:20161118095133j:plain

 

 

 

オーバーヒートってタンクの水温が熱くなって起こるらしく原因の一つが水漏れらしい。

 

右側のが冷却水で左側のが漏れどめ…これをタンクに流し込みました。

とりあえずこれで様子見。

 

電話した時車屋さんに

 

オーバーヒートには原因があるから気をつけてね。

 

って念を押されました。

 

ワーホリの人が使うオーストラリの車は怖いですね〜。

 

皆さんも車には気をつけてね〜*