問い合わせ先:tyoko8rabbit.rpn@gmail.com

Australiaphotoの日記

How to Australia working holiday

あなたの車大丈夫? 「Flat tire」

知ってました?

ゴールドコーストの雨期。あれこれ前に書いたんだっけかな?

あったーかーいゴールドコーストにも雨期があるらしいです。

それは夏が来る前!

日本もそうだけど雨期って暑くなる前の恒例なんですね〜!

 

雨期といっても日本とちょっと違うらしくこっちは夕方や夜中に激しい雨と雷がやって来るらしいです。まさに今ゴールドコーストはその雨期らしく最近毎晩曇ってます…

 

そして夜中に雷雨!朝になるとカラッと晴れるらしですが今日は午前中からどんより…

なぜ〜なのー?

天気予報は晴れって言ってたのに…本当こっちの天気予報はあてになりませんね。

 

 

 

とーこーろーでー!

私のゴールドコースト生活何が一番不安かというと

車に乗ってるくせに無知すぎてオーバーヒート以来私の愛車が心配なんです。

 

↓オーバーヒート記事

 

australiaphoto.hatenablog.com

 

 

って言っても水もチェックしてるしなんとか乗ってるんですがこの前駐車場で隣に止めたおじさんにFlat tireだよって忠告されたんです。

 

オージーって本当に優しいんですよね。

見知らぬ人にも優しく声をかけてくれます。

 

「Flat tire」

基本パンクのこと言うんです。びっくりしてみてみたけど本当に空気がなーい!

 

 

f:id:Australiaphoto:20161210133444j:plain

 

わかりますか?タイヤが地面に接しているとこと…

タイヤが少し潰れています。

みんなチェックしてますか?

写真だとわかりにくいですがかなり潰れてました…

 

どうしようー!

 

とは言っても普通に乗れて来たしなーって

家まで普通に帰ったんですが。

あとあと聞いた話空気が入っていないタイヤのこともFlat tireと呼ぶそうなんです。

 

あれ?知らなかったの私だけ?

 

 

「タイヤに空気が入っていないと

どうなるの?」

 

その状態で運転して80キロから100キロ近くスピードを出すとタイヤが破裂するそうです。

 

私、とっても危ない状態で車に乗ってました。笑

しかも私のタイヤくらい空気がないとかなり危なかったって言われました。

もう一度聞きます。

 

みんなチェックしてますか?

 

そんなこんなでガソスタへ〜

ガソスタではタダで空気入れられます!

 

車によって空気を入れる量が違いらしく助手席のドアを開けると量が書いてあります。

 

 

↓ここ

f:id:Australiaphoto:20161210134347j:plain

 

 

とってもみにくいですが

 

 

f:id:Australiaphoto:20161210134431j:plain

 

タイヤの前と後ろでも違うらしく私の車は

前が210kpa 後ろが235kpaです。

 

 

でん!

 

これを使って空気入れていきまーす。

f:id:Australiaphoto:20161210134641j:plain

 

 235kpaにセット!

あとはタイヤに空気入れるだけ〜

 

 

こんな感じです。

 

f:id:Australiaphoto:20161210134657j:plain

 

 

ちなみに満タンになると機械が音で知らせてくれました☆

 

 

ちなみにちなみに私の車はkpa表示だったんですが車によってはpsiもあるらしくそんな時はi

 

 

f:id:Australiaphoto:20161210134646j:plain

 

 

こんな感じ!

とにかくみんな車には気をつけてくださいね〜!

ワーホリ車はハプニングだらけです!

 

 

Beybey!